日ごとに暑さが増し、猛暑も本番となりますが、みなさまはお変わりございませんでしょうか。
さて、定期採用についての話になりますが、8月1日からエントリーを受付いたします。
私たちと同じような考えを持つ方と働けることに期待をこめて、より自分たちのことを知っていただきたくこの記事を書きました。
私たちは日頃から子育てをしながら働いています。ありがたいことに仕事の依頼は年々増えており、みんなで積極的に声掛けをしながら、システムを駆使して様々な工夫をしています。自分たちだけではなくクライアントが抱える課題ひとつひとつを解決することが私たちのお仕事です。
過去の私自身の話になりますが、仕事と子育てを天秤にかける時期がありました。どちらかを優先すればどちらかが疎かになる。そんな不安と悩みがありました。どちらかを選択しなければいけないこと自体に抵抗がありましたが、現実問題として「育児」と「仕事」が両立できる環境はありませんでした。自分で環境を変えることも難しく、キャリアを諦めるか、妻に育児のほとんどを任せるか…そのどちらかでした。
このような悩みを抱え働いていたため、仕事のパフォーマンスやモチベーションが上がらない時期があり、生きた心地がしない。将来が見えない。そんな不安と戦いながら毎日満員電車に揺られていました。さらには家族の事情が重なり、不安がさらに大きくなり、この不安から逃れるために私が決断をしたことは、自分の理想の会社を作ることだと考え、独立に至りました。
実際に、子育てをしながら働くことはとても大変です。
仕事も子どもも待ったなしです。しかし、大変なことだけではありません。子どもも話せばわかるようになるし、仕事も優先順位をつけて、周りと相談しながら進めれば、確実に対応することができます。工夫とコミュニケーションで乗り越えられると私は思います。子どもがいても仕事はできる。その証明として、私たちは法人を設立して2年で利益を出し、仕事と子育ての両立ができました。
今は7人チームで仕事を進めていますが、小学生の子どもたちが夏休みのため、帰省している家族がいたり、テレワークで仕事を進めたり、事務所に子どもを連れてきたり、どうやったら乗り越えられるかをみんなで相談しながら、今でも自分たちの働き方を模索しています。
私たちのビジョンは「安心して働ける豊かな社会」を作ることです。
具体的には将来、子どもたちが安心して働けるように、仕事と職場を子どもたちに提供できるようになりたいと思っています。(既に子どもたちは高校生になったら仕事したい!と言ってくれています)。子どもたちは私のように悩まないでほしい。そのような想いがあり、ビジョンを掲げ邁進しております。
最後になりますが、毎年この時期に定期採用をする予定です。
育児もキャリアも諦めない。
そのような考えの方と一緒に働きたいと思っています。
今回のテーマは「主婦による主婦のための採用」。一人のメンバーを中心に様々なコンテンツを作り上げました。「オンライン採用特設会場」にはスタッフみんなのユニークなアイデアが詰まっています。是非興味を持っていいただけましたらエントリーをお願いします。
自分のために、子どものために今よりも少しでも働きやすい世の中を目指して一緒に働きましょう!
エントリーは採用ホームページから