新着情報
News

事務所便り【WEB通信】2022年12月号

こんにちは本多社労士事務所です。

事務所便り[web通信]は、労務の話題や毎月の事務所のお知らせなどをおまとめしたページです。

隙間時間に情報チェックして貴社の労務管理にお役立て頂けましたら幸いです。

早いもので今年も12月に入りました。

年末調整真っ只中です!忙しい時期ではありますが、工夫をして声を掛け合って、自分たちらしく楽しく働いています。

日々の働き方はInstagram

今回は助成金情報がメインです。助成金の変更点や来年度の新設予定についてご紹介いたします。

またお知らせでは年末調整における情報や来年の法改正について触れております。

☑今後の助成金

キャリアアップ助成金12月以降の変更点

中途採用等支援助成金(中途採用拡大コース)

特定求職者雇用開発助成金 成長分野等人材確保・育成コースの拡充

【厚生労働省 第二次補正予算案の主要施策集に関する情報】

https://www.mhlw.go.jp/wp/yosan/yosan/22hosei/dl/22hosei_20221108_01.pdf

・業務改善助成金:最低賃金引上げへの対応を支援するための業務改善助成金の拡充

・働き方改革推進支援助成金の拡充(「賃上げ加算」の増額)

・人材開発支援助成金「事業展開等リスキリング支援コース(仮称) 」の創設

☑年末調整

税務相談チャットボット

年末調整がよくわかるページ(令和4年分)

☑お知らせ

①来年1月に協会けんぽの様式が変更します!

それ以降に申請する場合は、協会けんぽのホームページから新しい様式をダウンロードしてご利用ください。サイトはこちら

旧様式を使用したときには、新様式を使用したときと比べて事務処理等に時間を要することがあるとのことです。

②2023年4月から中小企業でも月60時間を超える割増率を5割に引き上げ!

https://www.mhlw.go.jp/content/000930914.pdf

中小企業でも月60時間を超える割増率が5割に引き上げられます。例えば時給1,000円の場合、残業60時間以内なら1,250円、60時間を超えたら1,500円の支払が必要です。

労働時間の見直し、就業規則、36協定、労働条件通知書など、できる対応から進めましょう。

令和4年12月7日に開催された「全世代型社会保障構築会議(第10回)」の資料が公表されました。

その中には『全世代型社会保障の基本的考え方』が示されています。

これからの社会の動き、今後の経営を考えるためにもお目通しください。

https://www.cas.go.jp/jp/seisaku/zensedai_hosyo/dai10/siryou4.pdf

本多社労士事務所のYouTubeでは日常をあげる気ままなVlogを毎週更新しております。

主婦の私たちの日々の働き方や職場環境、仕事風景等を発信しています。

植物を枯らしがちだった所長の奮闘Vlogが始まりました!

ご視聴ください。

【仕事風景】本日の事務所の様子

【観葉植物】事務所にある緑たち

【仕事風景】私たちの福利厚生

【仕事風景】縁の下の力持ち

11月21日は千葉県社会保険労務士会主催の

【令和4年 デジタル化推進企画「先進社労士に聞く!社労士業務とDX」座談会】に登壇いたしました。

社労士業務のDX化について、当法人の取り組みをお話してきました。主にサイボウズ社のKINTONEを活用し、業務効率に取り組む中で見えてきたこと(メリットデメリット)等です。

社会保険労務士限定ですが、 今月中旬ごろに千葉県会から動画配信されますので、ご視聴ください。

当日の様子

セミナー、講師のご依頼はこちらからお問い合わせください。

代表本多が社会保険労務士会千葉県船橋支部研修に登壇いたします。

社労士事務所のDX化や事務所運営について1時間半ほど語る予定です。

詳細が決まりましたら改めてお伝えいたします。

本多社労士事務所ではスタッフ募集中です!

オンライン特設ページ

では本多社労士事務所の働き方や本音トークが満載です!

次世代の子供たちのために安心して働ける社会を目指して一緒に働きましょう!

主婦による主婦のための採用

これから士業として開業する方、将来開業を目指す方で事務所見学をご希望の方は以下のフォームからお問い合わせください。

月1回の頻度で実施いたします。

12月は12月21日(水)に開催いたします。(開業社会保険労務士2名予約済)

お問い合わせはこちら

□YouTube

本多社労士事務所の日常をあげる気ままなVlog

□Instagram(インスタグラム)

日々の働き方を随時更新